闇金ウシジマくん漫画

「ウシジマくん」編のネタバレと感想

数多くの債権者を屈服させてきたウシジマくん(以下:丑嶋)。
この記事では「ウシジマくん」編のネタバレと感想をご紹介します。

丑嶋が台湾逃げてから2年。丑嶋はまた新宿の街に帰ってきました。丑嶋と敵対する猪背組組長の滑皮は、自身の兄貴分であった熊倉を殺した丑嶋を、傘下にいる半グレの獅子谷を使って追い込もうとします。

獅子谷もまた丑嶋に自身の兄を間接的に殺されたという過去があり、丑嶋に恨みを持つ人間のひとり。滑皮の指示とは別に、丑嶋を追い込もうとします。

丑嶋と滑川と獅子谷。最終的に生き残るのは果たして誰なのでしょうか。

「ウシジマくん」編のネタバレ


ヤクザの幹部以上の人間を殺し、台湾に逃げていた丑嶋。その一件から2年経ち、探偵の戌亥からほとぼりが冷めたと聞いて新宿へ帰還。闇金業を再開します。

一方、先の一件で自身の兄貴分である熊倉を殺された滑皮は、丑嶋が新宿に戻ってきたという情報をキャッチ。傘下にいる半グレの獅子谷に丑嶋を拉致してくるように指示します。

かつて獅子谷の兄が経営していた闇金「シシック」に勤めていた丑嶋。しかし、獅子谷の兄は成績の悪い部下の耳を切り落としたり、部下を平気で見殺しにしたりする異常者で、丑嶋は謀反を起こします。

丑嶋の造反の結果、獅子谷の兄は死亡。

その過程でシシックから現金と顧客データ、飛ばしの携帯や通帳を盗んでいた丑嶋は、シシックで一緒に働いていた柄崎と加納を誘って、新しく闇金を立ち上げます。

それが「カウカウファイナンス」です。

過去に間接的に兄を殺された獅子谷も滑皮と同様、丑嶋に恨みのある人間のひとりでした。獅子谷は手始めに丑嶋の部下である柄崎を拉致。丑嶋を呼び出し、柄崎を人質として丑嶋を滑皮に引き渡します。

かつて獅子谷の兄から奪った現金を回収され、柄崎の命も滑皮に握られてしまった丑嶋は遂に滑皮に屈服。滑皮の傘下に入り、獅子谷の下に着くこととなりました。

獅子谷は丑嶋を殺そうとするも、返り討ちに遭い爆死

丑嶋が闇金で稼いだお金を搾取し、丑嶋や柄崎を犬のように扱っていた獅子谷。しかし自身の兄を殺された恨みは収まらず、丑嶋を殺して全財産を奪うことを決意。丑嶋を山奥の廃墟に連れ出し、拷問を加えます。

拷問の末、獅子谷は丑嶋から金の隠し場所である貸倉庫の場所を聞き出すことに成功。顔認証が必要ということもあり、丑嶋を連れてその貸金庫に向かいます。

そこには数えきれないほどのお金がありましたが、丑嶋がもしもの時のために用意したトラップも同時に用意されていました。獅子谷はその罠に引っかかり爆死。跡形もなく吹き飛んでしまいます。

獅子谷から予め、丑嶋を殺して丑嶋の財産と死体を持ってくると伝えられていた滑皮。しかし滑皮の元にやってきたのは丑嶋の金や死体ではなく、獅子谷の死体でした。

丑嶋と滑皮の全面戦争が始まる

獅子谷を失った滑皮は自ら丑嶋に手を下すことを決意。手下を使って丑嶋を24時間監視し、丑嶋の部下達の命を担保に、敵対するヤクザを射殺してくるようにと丑嶋に命令し、拳銃を渡します。

しかし、丑嶋は熟考の末にこれを拒否。滑皮から渡された銃で滑皮を打ち殺す。」と滑皮に宣戦布告し、丑嶋と滑皮の全面戦争がはじまります。

滑皮は部下を総動員させ丑嶋の捜索を開始。殺し屋も雇い、丑嶋の身柄を拘束しようとします。一方の丑嶋は柄崎と合流。追われる身となったため常に気を張っておかなければならず、眠れぬ日々を過ごします。

何とか仮眠をとる丑嶋。目を開けると滑皮が雇った殺し屋に銃を向けられていました。

丑嶋、絶体絶命

殺し屋に連れられ、滑皮が待つ廃棄物処理場に連れてこられた丑嶋。滑皮との勝負に勝ち目がないと悟った柄崎が滑皮に泣きついたために居場所が特定されたことを知ります。

「惨めだな丑嶋。お前には何もない」滑皮は丑嶋に語りかけます。「所詮はお前は俺の犬だ。分かったな?丑嶋。」そう言うと滑皮は突如、丑嶋を連れてきた殺し屋を打ち殺します。

殺された殺し屋と自身の未来を重ねる丑嶋。逆転の一手はあるのでしょうか。

「ウシジマくん」編の感想

「ウシジマくん」編は最終章にあたり、長らく敵対してきた滑皮との抗争が描かれています。好敵手ということもあって一筋縄ではいかず、むしろ窮地の連続が続いています。

丑嶋はこれまで人並み以下なのに人並みに生活しているクズたちに制裁を加えるダークヒーロー的な存在でしたが、見方を変えれば丑嶋も法を無視したやり方で人並みに生活をしているため、同様に淘汰されてもおかしくはありません。

しかし、それは法外な方法で権力を大きくし、人を殺めることを厭わなかった滑皮にも言えること。闇社会で暗躍した二人がどのような形で決着をつけるのか、目が離せません。

この記事のまとめ
  • 台湾から2年ぶりに丑嶋が新宿の街へ帰ってくる
  • 滑皮は獅子谷を使って丑嶋の身柄を拘束しようとする
  • 獅子谷は過去、丑嶋に自身の兄を間接的に殺された過去を持つ
  • 獅子谷は自身の手で丑嶋を殺そうとするも返り討ちに遭い爆死
  • 丑嶋と滑皮の全面戦争が始まる
  • 柄崎が滑皮に降伏し、丑嶋は廃棄物処理場に連れてこられる
  • 丑嶋と滑皮が対峙。物語は佳境へと向かう

いかがでしょうか。
以上が、ウシジマくん「ウシジマくん」編のネタバレと感想です。

「ウシジマくん」編は39巻以降に収録されており、まだ完結していません。読んだことがないという方は、ぜひ手にとって読んでみて下さい。

もう読んだことがあるという方も、読み返すことで新しい発見があるかも知れませんよ。