闇金ウシジマくん漫画

「肉蝮伝説」各巻のネタバレと感想(ウシジマくんスピンオフ作品)

1日3割(ヒサン)、10日5割という法外な金利で金を貸し付ける闇金「カウカウファイナンス」の社長、ウシジマくん。人並み以下のクズにウシジマくんが制裁を加える様も漫画の魅力ですが、脇を固めるキャラクターも目が離せません。

中でもそのぶっ飛び具合が凄いのが、4巻から登場した肉蝮です。

片手の小指だけで逆立ちをする、公園にある遊具を素手で引っこ抜くなど身体能力は作中の中でもずば抜けており、タイマンなら無敵。刑務所に入ればヤクザから差し入れが届くという最強っぷりです。

そんな狂気染みた肉蝮にスポットを当てたのが「肉蝮伝説」。本編とは何ら繋がりはなく、いわばアナザーストーリーですが、その凶暴性や異常性は本編さながらです。

この記事では、「肉蝮伝説」各巻のネタバレと感想をご紹介します。

肉蝮伝説1巻のネタバレ

「虫本組」に因縁をつけ、複数の構成員を半殺しにしたことで逮捕されていた肉蝮。「ぶっ殺したい奴がいる。」出所してすぐに新宿の街で人探しを始めます。

その人物とは「山嵐組」の若頭である毘婆。株の売買で莫大な資産を成した経済ヤクザで、自分の意のままに他人をコントロールすることに喜びを感じる人物です。

因縁の毘婆を前に暴れまわる肉蝮。殺し合いが始まります。

肉蝮伝説2巻のネタバレ


肉蝮を巡り、虫本組と山嵐組で抗争が勃発。かつて肉蝮に兄貴分を半殺しにされた伐田は、肉蝮の居場所を聞き出すため毘婆の元へ向かいます。しかし毘婆は腕っぷしも強く、伐田は毘婆に半殺しにされ、銃を突き付けられます。

引き金が引かれようとしたその時、毘婆を殺しに来た肉蝮が乱入します。

1~2巻の主な登場人物

肉蝮


本作の主人公。圧倒的な身体能力と喧嘩のセンスで、あらゆる人間を半殺しにしていく。

毘婆


山嵐組若頭で時期組長。株の売買で財を成した経済ヤクザで、人を駒のように扱う。

有麻


大学生。伐田の女に手を出してしまい、虫本組の一員にされる。

伐田(画像左)


虫本組構成員。肉蝮に兄貴分を半殺しにされたことから、復讐の機会を伺っている。

肉蝮伝説3巻のネタバレ


毘婆を殺そうとする肉蝮と、肉蝮を傘下に取り込んで勢力の向上を図ろうとする毘婆。因縁の二人の壮絶なケンカが遂に決着。そして、虫本組の一員にされていた有麻の心境にも変化が見られます。

物語は最高潮へ。そして新章に突入します。

大学生の山下には「ミホ」という彼女がいました。ある日、ミホが山下が所属するサークルの副部長である藤原によってレイプされてしまい、何とか仇を取りたい山下は、復讐を肉蝮に頼みます。

肉蝮は山下の依頼を快く引き受けますが、その費用として100万を請求。山下はミホとの旅行に使う予定だったお金を肉蝮に渡し、藤原への復讐へと動き出します。

肉蝮伝説4巻のネタバレ


山下の依頼を受けて藤原をぶちのめした肉蝮。しかし、最後に藤原にとどめを指したのは同じサークル仲間で広報担当の木村でした。木村は金も力も人望もあり、サークルを裏で糸を引いて動かしていた黒幕的な存在です。

自分のターゲットを最後に獲られてしまった肉蝮は、標的を木村に変更します。

3~4巻の主な登場人物

肉蝮(画面左)


半グレから金を巻き上げている様を木村に見込まれ、100万円で復讐を依頼される。

山下


彼女である「ミホ」を藤原にレイプされ、その復讐を肉蝮に依頼する。

ミホ


山下の彼女。藤原によってレイプされてしまう。

藤原


山下が所属するサークルの副部長。ミホをレイプする。

木村(画像左)


山下が所属するサークルの広報担当。目的は定かではないが、藤原にとどめをさして殺害する。以降、ターゲットを奪われた肉蝮に追われることとなる。

「肉蝮伝説」の感想


ウシジマくんのスピンオフ作品である「肉蝮伝説」では、肉蝮の身体能力や腕っぷし、ケンカのセンスが如実に描かれています。素手で口を切り裂く、目を潰す、人体に杭を打ち込むなど、そのぶっ飛び具合は本編以上。対立する人間を次から次へと半殺しの状態にしていきます。

肉蝮と対立する人間は金や人脈を使って肉蝮を追い込もうしますが、肉蝮は自分の身一つでこれを撃退。大きな権力に押さえつけられることなく返り討ちにする様は、読者をスカッとさせるものがあります。

本編のウシジマくんが静かに債権者を追い詰めていく描写が多い中、肉蝮伝説の方は暴力シーンが多く描写されています。その分本編と比べて過激なシーンが多いですが、物語はスピーディに進むため「次はどうなるんだろう?」と読進ませる意欲を掻き立てられます。

本編とはまた一味違った楽しみ方ができる「肉蝮伝説」。今後も目が離せません。

この記事のまとめ
  • 主人公は圧倒的な身体能力とケンカのセンスを誇る肉蝮
  • 肉蝮には常識が通用せず、あらゆる人間が肉蝮によって半殺しにされる
  • 敵対する人間が金や人脈を使う中、肉蝮は我が身一つでこれを退けていく
  • 肉蝮伝説はウシジマくんより過激なシーンが多いので留意が必要
  • 物語の展開がスピーディで、どんどんページをめくりたくなるような工夫がされている
  • 肉蝮伝説はウシジマくんとはまた違った楽しみ方ができる

いかがでしょうか。
以上が「肉蝮伝説」各巻のネタバレと感想です。

肉蝮伝説は2012年11月19日から小学館が配信している無料のウェブコミック配信サイト「やわらかスピリッツ」に連載中で、現在4巻まで発売されています。

気になった方は、ぜひ手にとって読んでみて下さい。