マンガワン

マンガワンの評判!無料で読める仕組みと作品タイトル

スマートフォンやタブレットの発展に伴い、昨今では漫画を読めるさまざまなアプリが登場しています。中でもマンガワンは、多くの漫画が読めるアプリです。

この記事では、マンガワンの評判や無料で読める仕組み、マンガワンで読める作品のタイトルなど、幅広くご紹介します。

マンガワンとは


『マンガワン』は、小学館が2014年12月4日からサービスを提供している漫画雑誌アプリです。iOS、android双方に対応しています。

このサイトでも紹介している「ウシジマくん」など、さまざまな漫画が用意されています。タイトルによっては一気読みができるのが最大の魅力です。

マンガワンが無料で読める仕組み


マンガワンが無料で読める仕組みをご紹介します。

ライフ&SP&チケットの違い

iosではライフ制度が採用されており、ライフ1つにつき1話を読むことができます。ライフは毎日9:00と21:00に4つまで回復するので、1日に最大8話まで読むことが可能です。

Androidでは時間制が採用されていて、1日あたり20分無料(朝に10分間、夜に10分間)で読むことができます。

iosとAndroidで共通しているのがチケットで、iTunes StoreもしくはGoogle Play経由で購入することが可能。キャンペーンで配布されることもあります。

チケットを購入するとSPライフがおまけで配布されます。SPライフは指定されたアプリをダウンロードする、提携サービスの無料会員登録をすることでもらえることもあります。

なお、チケットとSPライフは、使わずに貯めておくことが可能です。

ライフ&SP&チケットの違いを下記にまとめました。

入手方法 使い貯め
ライフ ios:毎日9:00と21:00に4つ配布
Android:1日あたり20分無料
不可
SP チケットの購入
指定されたアプリのダウンロード
提携サービスへの無料会員登録
可能
チケット iTunes StoreもしくはGoogle Play経由で購入 可能

漫画を読む際にはライフ→SPライフ→チケットという順で消費されます。

ライフの回復時間や増やす方法

ライフは前述のとおり、毎日9:00と21:00に4つまで回復します。こちらは貯めておくことができず、配布時間になるとリセットされてしまうので、なるべく使い切りましょう。

また、SPライフは、短い動画型の広告を見ることで回復させることが可能です。

簡単に増やす裏技(リセマラ・チート)はあるか

マンガワンではリセマラをすることができません。そのため、初めに貰える100SPライフを何度も取得するといった裏技やチートのようなことも当然不可能です。

これは、その端末のIDが保存されているからです。アプリを消して再ダウンロードしたとしても、以前のIDが保存されているので、消す前のデータが復元されます。

料金体系(チケット)

マンガワンの料金体系は下記のとおりです。

チケットの枚数 付与されるSPライフ 値段
6枚 0 120円
24枚 2 480円
42枚 5 840円
100枚 15 2000円
190枚 30 3800円
250枚 45 5000円
490枚 90 9800円

読み直しできるか

マンガワンでは、チケットかSPライフを使用すれば読み直しが可能です。一度読んだ作品は履歴に残りますので、履歴からいつでも読み直すことができます。

マンガワンの改悪・仕様変更

おみくじがなくなった(2017年)

2017年から無料でSPライフがもらえるおみくじ機能が廃止となり、1日1回、広告動画を最後まで見るとSPライフがもらえる「デイリーボーナス機能」が追加されています。

ライフで読めなくなった(2018年)

2018年以前、実は読み直し際、無料ライフを使用することができました。しかし、2019年現在では、チケットかSPライフを使用しないと読み直せないようになっています。

マンガワンで読める有名タイトル


下記にマンガワンで読める有名タイトル一覧をまとめました。あなたが読みたい漫画が読めるかどうかチェックしてみましょう。

マンガワンで読める有名タイトル
勇者たち DOG END
圧勝 Omega tribe MAJOR
トラップヒロイン ダービージョッキー 土竜の唄
プロミス・シンデレラ BLACK LAGOON イナズマイレブン
出会って5秒でバトル BLUE GIANT Helck
夜人 ONE PIECE たくのみ。
邪神の花嫁 WILD PITCH!!! 闇金ウシジマくん
マルセイ!! 月下の棋士 おやすみプンプン
ブラック・ジャック 東京大学物語 てのひらにアイを!
世界鬼 火の鳥 忘却のサチコ
今日から俺は!! ゴルゴ13 セッちゃん

打ち切り・消えたマンガ

テラモリ

ikoさんが描く、バイト未経験の女子大生がスーツ屋で働くという漫画「テラモリ」ですが、2018年8月31日をもってマンガワンでの掲載が終了しています。

完結すると読めなくなってしまう作品もあるので留意しておきましょう。

広告・CM中のタイトル


マンガワンのCMがテレビやYouTubeで流れています。内容は「月曜日は市場へ出かけ~」という出だしの『一週間』を替え歌にし、おすすめの漫画を紹介していくというものです。

声優の森久保祥太郎さんがナレーションを担当しています。

紹介されているのは「プロミス・シンデレラ」「青のオーケストラ」「灼熱カバディ」「DOG END」「出会って5秒でバトル」の5作品です。

マンガワンの感想・評判


1日に最大8話無料で読み進めることができるマンガワン。漫画が無料で読めること自体が画期的で、マンガワンは便利なアプリだと評価できます。

一方で、読み直しの際の仕組み変更は改悪と呼ばれており、ユーザー間でもマンガワンについての評判は賛否両論です。

マンガワンの良い評判

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

マンガワンの悪い評判

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

違法という声があるが合法

マンガワンは、しばし違法ではないかと言われることがあります。しかし運営元は小学館であり、法令を順守している健全な会社ですので、マンガワンは合法です。

マンガワンの使い方


この項目では、マンガワンの基本的な使い方や読み方、保存の方法などについて解説していきます。

基本的な使い方

会員登録の方法

まずは会員登録の方法についてご説明します。

1.アプリをダウンロード


APP StoreもしくはGoogle Playからマンガワンのアプリをダウンロードしましょう。

2.設定からメールアドレスの送信


アプリ右下部にある設定から「アカウント」をクリックし、メールアドレスを入力します。

3.本登録URLにアクセス


メールアドレスを送信すると、マンガワンから返信が届くので、本文内にある本登録URLにアクセスしましょう。

4.パスワードの設定


パスワードを英数字8文字以上で設定します。

5.登録完了


上の画面が表示されれば登録完了です。

閲覧履歴の消去方法

マンガワンでは、閲覧履歴を消すことができません。しかし、「表示する作品」から非表示にした漫画の閲覧履歴は消すことができます。

特定の作品を非表示にする


アプリ右下部にある設定から「表示する作品」をクリックし、非表示にしたい作品のチェックを外すことで、特定の作品を表示しないようにできます。

コメントの閲覧・入力方法


読みたい作品をタップすると「読む」と「コメントを見る」の2つが表示されます。

「コメントを見る」をタップすることで、他の読者が投稿した感想や評価などを見ることができます。右上のノートのアイコンから、コメントを投稿することも可能です。

マンガワンの読み方について


左にフリックすると次のページへ、右にフリックすると前のページに戻ります。また、指2本を広げるように動かすと拡大、指2本を絞るように動かすと縮小できます。

ちょい足しとは

「ちょい足し」は連載作品のおまけのようなもので、SPライフかチケットを消費することで閲覧できます。一度開封したちょい足しは、いつでも繰り返し閲覧することが可能です。

先読みとは

連載作品の最新話を、SPライフかチケットを一定数消費することで一般公開よりも前に読むことができます。先読み対象の作品には「先読み」のラベルが表示されています。

PCで見る方法はあるか

残念ながらマンガワンはPCで閲覧することができません。アプリで楽しみましょう。

マンガワンは機種変しても読めるのか(引き継ぎ)


マンガワンは機種変しても、前と同じアカウントを引き継いで読むことができます。やり方は、会員登録時に登録したメールアドレスと発行したパスワードを使って、新しい機種でログインするだけ。とても簡単です。

認証エラーが出たときは

認証エラーが出た時は、公式に問い合わせましょう。
アプリが起動できない場合のお問い合わせはこちら