闇金ウシジマくんドラマ

ウシジマくんに出演する俳優・キャストまとめ

ドラマ・映画の「闇金ウシジマくん」には人気男優や女優がたくさん出演しています。シリーズに登場した主な俳優陣を紹介します。「闇金ウシジマくん」の出演者のほとんどはその後もたくさんの映画・ドラマに出演して活躍しています。

もくじ

山田孝之(丑嶋馨)

主役のカウカウファイナンスの社長ウシジマ役です。当然ながらドラマ・映画すべてのシリーズに出演しています。
その後もドラマはその後も深夜枠を主に活躍しています。「勇者ヨシヒコの冒険シリーズ」

 

「dele」映画は「凶悪」「テラフォーマーズ」「モンスターズ」「50回目のファーストキス」幅広いジャンルに出演しています。

 

菅田将暉(加賀マサル)映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演

一度カウカウファイナンスに見習いで入ったものの解雇され、恨みに思って丑嶋に復讐する青年を演じました。ここまで丑嶋に真っ向勝負を挑んだキャラはいませんでした。
2009年「仮面ライダーW」で主演デビューし、朝ドラ「ごちそうさん」のヒロインの息子役で知名度がアップ。
映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演した2014年には他の出演作と共に映画の新人賞を総なめにしました。
「帝國の一」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞しました。
山田孝之とはドラマ「dele」でW主演しました。

林遣都(小川純)映画「闇金ウシジマくん」に出演

 

丑嶋を違法で訴えて警察に捕まえさせ、カウカウファイナンスを窮地に陥れる役を演じました。

2007年「バッテリー」で映画デビュー。以降、ドラマ「銀二 」映画「ナミヤ雑貨店」良作の映画・ドラマに出演するも、メジャーな作品にあまり出演することがなくお茶の間の認知度は低いままでした。
朝ドラ「べっぴんさん」2018年「おっさんずラブ」「リーガルV」などのヒット作に立て続けに出演して、すっかりおなじみの顔になりました。

高橋メアリージュン(犀原茜) 映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演以降テレビ映画共にレギュラー出演

カウカウファイナンスのライバル会社ライノー・ローンの経営者として登場。原作にはないオリジナルキャラクターでした。
「CanCam」の専属モデルとして長く活躍。朝ドラ「純と愛」でも女優としても注目を集め、映画「闇金ウシジマくん」からドラマ・映画にも数々出演しています。
最近の出演作はドラマ「サバイバル・ウェディング」「人生が楽しくなる幸せの法則」映画「スマホを落としただけなのに」

その他、出演している主な女優

片瀬那奈(大久保千秋)ドラマ「闇金ウシジマくんシーズン1」映画「闇金ウシジマくん」に登場

元AV女優でカウカウファイナンスに入社した女子社員・大久保千秋を演じました。原作にはないドラマオリジナルキャラクターでした。映画「闇金ウシジマくん」にもちょっとだけ出演。
片瀬那奈は20世紀少年シリーズで敷島ミカ役をを熱演。変態仮面シリーズでも色丞魔喜役でも出演
2017年の「こいのわ 婚活クルージング」では主演を務めてます。

大島優子(鈴木未來)映画「闇金ウシジマくん」に出演

パチンコにはまり売春にはまる母親から逃げるために出会いカフェでお金を稼ぐ少女を演じました。
2012年はAKB48に所属していて、人気を不動のものにしていたので、お金のために男とデートを重ねる役柄は相当のチャレンジでした。
AKB卒業後は女優業を中心に活躍。映画「紙の月」では日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞。
ドラマ「銭の戦争」「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます」で初主演。2017年「東京タラレバ娘」に出演後、一時休業して海外へ語学留学。2018年帰国して、芸能活動を再開。2019年1月から2月舞台「罪と罰」のソーニャ役で出演。

門脇麦(藤枝彩香)   映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演

ヌードも辞さない体当たり演技で「愛の渦」など、映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演した2014年には映画の新人賞を総なめにしました。
翌年2015年朝ドラ「まれ」に出演し、知名度をあげました。
最近の出演作「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「止められるか、俺たちは」

木南晴夏(愛沢明美)映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演

育児放棄して、ホストクラブにはまる人妻を演じました。
山田孝之とはドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズで共演しています。
映画「20世紀少年」シリーズの小泉響子で脚光を浴び、以降ドラマ・映画に欠かせない脇役として活躍中。
プライベートでは2018年に俳優・玉木宏と結婚。

ユキミ(本仮屋ユイカ)映画「闇金ウシジマくん Part2」に出演

ギャンブルで借金漬けのキャバ嬢を演じました。
2001年ドラマ「3年B組金八先生」第6シーズンの青沼美保役で注目を集め、2005年朝ドラ「ファイト!」でヒロインに抜擢。
ドラマ「黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~」
映画「ピーチガール」「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!」

光宗薫(上原まゆみ)ドラマ「闇金ウシジマくん シーズン3」に出演

家族ぐるみで洗脳されて全てをうしなう女性を演じました。

AKB48の第13期メンバー。でも実質在籍期間はわずか8ヶ月でした。
2012年「ATARU」でレギュラー出演。体調不良で一時休業するも2013年映画「劇場版 ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL」で復帰。
2017年にTwitter上で「摂食障害、強迫的な症状などの体調不良に悩んでいたことを告白し、10月から芸能活動を休止しました。
2018年ボールペン画の個展を開催ました。

今野鮎莉(上原みゆき)ドラマ「闇金ウシジマくん シーズン3」に出演

まゆみの妹でキャバ嬢からヘルス嬢に落ちる役を熱演。

獣電戦隊キョウリュウジャー・キョウリュウピンク役で人気をはくしました。
2018年7月芸能界を引退しました。

佐々木心音(結城美奈)ドラマ「闇金ウシジマくん シーズン3」に出演

家出して独立するために売春に手を染める少女役でしした

デビューした当初はグラビアアイドルでしたが、現在ではシンガーソングライターとして活躍しています。

女優としても2018年映画「娼年」「どうしようもない恋の唄」に出演。2019年「アルキメデスの大戦」の公開が控えています.

筧美和子(花蓮) 映画「闇金ウシジマくん Part3」に出演

サラリーマン加茂をメロメロにする魔性のキャバ嬢を演じました。

2013年テレビバラエティ「テラスハウス」に出演して知名度を上げ、2014年ドラマ「最高の離婚 special2014」で女優デビューしました。
ドラマ「フリンジマン」「いつかこの雨がやむ日まで」映画「スマホを落としただけなのに」に出演。

最上もが(モネ)映画「闇金ウシジマくん Part3」 「闇金ウシジマくん THe Final」に出演

カウカウファイナンスの事務員として出演しました。

でんぱ組.incのメンバーとしてデビュー。
ドラマでは「ウルトラマンギンガs」「重版出来!」に出演しました。

真飛聖(今井万里子)映画「闇金ウシジマくん THE Final」に出演

丑嶋を訴える女起業家を演じました。

宝塚歌劇団花組トップスターとして活躍。引退後ドラマ「相棒」の3代目相棒の恋人役で認知度がアップ。

ドラマ「IQ246 ~華麗なる事件簿~」映画「娼年」「走れ!T校バスケット部」。
2019年ドラマ「僕の初恋をキミに捧げる」に出演。

真野恵里菜(樫原あむ)映画「闇金ウシジマくん THE Final」に出演

法律事務所の新人社員として出演しました。

ハロプロメンバーとしてアイドルデビュー。

BS制作のドラマ「東京少女 真野恵里菜」「半分エスパー」本人役で主演を果たす。
映画「仮面ライダーフォーゼ」では仮面ライダーナデシコで登場。
ドラマ「みんなエスパーだよ!」で注目を集めました。映画「機動警察パトレイバー」シリーズに主演。

朝ドラ「とと姉ちゃん」に出演。
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演。

2018年7月プロサッカー選手柴崎岳と結婚を発表。9月に生活拠点をスペインに移しました。

まとめ

ドラマ・映画「闇金ウシジマくん」に出演した俳優さんはなぜか朝ドラにも多数出演しています。超ハードなウシジマくんの世界と朝ドラとのギャップ。出演作を見比べて見るのも面白いかもしれません。